2009年もあと少しとなりました
2009年12月17日
クリスマスのイルミネーションをあちこちで見かけるようになり、2009年も残り僅かとなりました。今年は特に一年を早く感じる年となりました。夏が終わったと思ったら、あっという間に師走に入ったような感じがします。
私の病院は富士山を眺める絶景ポイントなので、四季折々の様々な表情の富士山を鑑賞することが出来ます。特に空気の澄んだこの時期の富士山はとても綺麗で、つい見入ってしまいます。夕暮れ時の姿など見ると、何となく今日一日や今年一年を振り返る気持ちになります。子供達もこの時期になると毎日富士山を眺めては、今日の雪化粧はとても綺麗だね、などとそれなりの観察をしているようです。そんなこともあり、もっと間近な富士山を見せようと先日に子供を連れて富士五湖道路周辺までドライブに行ってきました。普段家から見る優雅な富士山と違い、目の前に迫るダイナミックな霊峰富士の姿、ひんやりとした冷気、初めて見る白樺などに彼女達はとても驚いたようです。そんな様子を見て来年の夏には富士の風穴・氷穴などの自然探検に連れて行ってあげたいと思っています。果たしてどんな顔をするのか今からとても楽しみにしています。
その他にも先日、上の娘と金目川のサイクリングロードを自転車で制覇しました。金目観音から海までのコースでしたが、子供にとっては大冒険のようです。往路の最後はガードをくぐるとそれまでの単調な川の光景から一変、突然に眩しい海が広がり大パノラマの絶景となります。それを内緒にして最後は娘を先行させたところ、突然出現した信じられない光景に絶句していたことが印象的でした。帰宅時には、親子二人にしか分からない達成感があり、楽しい思い出となりました。下の娘も連れて行ってあげたいのですが、彼女はまだ三輪車なので随分先のことになりそうです。
そんなこんなで、子供達に癒されて今年も楽しい一年を過ごす事が出来ました。
ほんの小さな出来事でも子供にとってはすべて貴重な体験のようです。私達大人も時には目線を変えて物事を捉える余裕や機会を増やしたら、一年間がもう少しゆっくり過ぎ去るような気がします。来年も子供と一緒にいろんな事に感動しようと思っています。
今年最後のコラムはプライベートの話となってしまいました。
病院のほうでも、嬉しかったことや、不甲斐無さを感じること、毎年のことながら、様々なことがありました。来年度も向上心を持って、その時の自分に出来ることを精一杯頑張ろうと思っています。
最後に、皆様が楽しいクリスマス、良い新年をお迎えになりますようお祈り申し上げます。
そが動物病院 曽我 望