〒259-1202 神奈川県平塚市千須谷12 電話:0463-58-9922

コラム

まりもが、仲間入りしました

2012年8月28日

まりも

連日、暑い日が続いています。
夏が大好きな私にとっては、嬉しい季節なのですが、皆さんは元気にお過ごしでしょうか?
人間も動物達にも熱中症対策を充分に実施したうえで、今年の残暑を乗り切りましょう。

この夏、我が家に大きな出来事がありました。ラグドールが仲間入りとなりました。ミーオが亡くなって以来、猫を飼うことを何となく躊躇していたのですが、新入りを迎える事となりました。元々は次女の強い願望であり、テレビの特集で見かけて以来すっかり虜になってしまったようで、いつか飼うぞと心に決めていたようです。毎日のようにラグドールへの思いを熱く語り、性格や特徴を調べまくり、食卓のマットには「目標:ラグドールをいつか飼う!」という決意のメモ書きまでもがドーンと挟み込まれていた次第です。そんな彼女の願いが、ついに実現に至りました。ミーオと同じブルーの瞳で凛とした雰囲気の女の子です。子猫なので、しばらく大変なのですが、一生懸命皆でお世話をしています。ちょうど夏休みということもあり、娘にとっては、良いタイミングであったと思います。熱中症対策として温湿度の管理、しつけ、給餌に至るまで、毎日一生懸命小さいながらも責任感を持ってこなしています。今年は大好きなアウトドアではなく、インドア主体の夏休みとなったようです。そんな彼女を見て、この夏休みの間に一回り大きく成長したなと感心しております。似た者親子なので、今では自分もすっかり新入りの虜になってしまいました。ちなみに名前は、我が家が大好きな北海道にちなんで、「まりも」と決まりました。「りぼん」共々、宜しくお願い致します。

りぼん

ラグドールとは「ぬいぐるみ」という意味を持ちます。大型種(現在の日本では中型種となりました)の猫であり、成猫はかなり大きくなります。その特徴として体の成長は遅く、色が完全に出るまでに2年、体が完全に大きくなるまでに4年位かかります。狭い我が家は益々狭くなり、犬の「りぼん」が、猫の「まりも」よりも、小さくなるかと思うと、少し複雑な心境にもなるのですが・・・・。
これまた、新たに次女が飼育を始めた鈴虫の鳴き声をBGMに聞きながら、とても賑やかな2012年の夏休みも終わろうとしています。

  • ホーム
  • 診療案内
  • 病院紹介
  • コラム
  • 診療時間・地図