〒259-1202 神奈川県平塚市千須谷12 電話:0463-58-9922

コラム

暖冬~気候・気圧の変わり目にはご注意ください。

2007年2月16日

月日の流れは早いもので、もう2月の半ばです。
例年にない暖冬が続いていますが陽気の変わり目には注意が必要です。
循環器疾患の症状悪化、てんかん発作や前庭障害などの脳神経疾患などは特に気候・気圧の変わり目に多く発生しがちです。既往歴のある患者さんは少し注意しましょう。

【術前】
そが動物病院:レントゲン
そが動物病院:レントゲン

【術後】

これだけ暖かい日が続くとお散歩には快適ですね。
我が家の寒がり犬りぼん君も昨年に比べ過ごし易いようです。りぼんとの散歩時によく眺めるのですが当院の少し先まで足を運ぶとなんと横浜のランドマークタワーが良く見えるのです。
お散歩がてら是非確認して見て下さい。

さて先日嬉しい事がありました。

以前野良猫で骨折の手術をした猫ちゃんが予防接種に来院しました。この野良ちゃん生後8ヶ月程度で後肢を骨折してしまいました。野良ちゃんでしたので栄養性二次性上皮小体機能亢進症という病気から起こる骨折でした。

おまけに出産間近でしたので子供の成長に更に多大なカルシウムを消費したのでしょう。手術後もフーフーシャーシャー状態でこちらも防具をつけての入院生活でしたが、少しずつ人間に慣れ始め退院時には随分とおっとりしました。

連れて来られた方が心優しく最初から飼ってくれることになっていたので幸せな子です。先日再会した時には幸せそうな顔で人間が大好きという表情や仕草でおどけていました。今ではお家の中を元気一杯走り回っているそうです。獣医師としてこんな時一番嬉しく思います。

今年もいろいろな事があるでしょうが、一年間頑張っていきますのでよろしく御願い致します。

  • ホーム
  • 診療案内
  • 病院紹介
  • コラム
  • 診療時間・地図